2012年7月18日水曜日

ガングリオン

1ヶ月程前から左手の親指を使うたびに、ピリッという痛みがするようになっていました。そして2週間程前からは親指付け根の関節に、小さな結節らしきシコリが出現。

すこし経過を観察していると、徐々に大きく。。

気持ち悪くなってきたので、今朝近くの整形外科に行って診てもらいました。良性腫瘍の「ガングリオン」というものでした。原因は不明。根治方法も無いらしいです。

自分の場合、神経を圧迫して痛みを伴っていたので、とりあえずの処置として、22Gくらいの注射針をブスッとひと刺し。中から、半透明のゼリー状の液体が0.1ccほどでてきました。すでに痛みはなく、なんともありません。

以前、in vivoで肉腫形成を観察していた時に、似たような触感だったので。一瞬、もしや。。と思いましたが、何事もなく良かったです (o・・o)

ps
一昨日前のP誌に続き、O誌に投稿中の論文ステータスにも変化が。「Reviewers Assigned」から「EIC Decision Started」に。まもなく、評決のとき。

。。。。(-人-)

0 件のコメント: